携帯電話やネット環境が普及した現在、アマチュア無線の面白さや楽しみ方出来る事は何?
とよく聞かれますので簡単ですが質問内容と楽しみ方をまとめてみました。
アマチュア無線は交信以外にも楽しみ方はあります。
素人が無線交信だけではなく技術的研究を自由に行うために公的資格を取得してアマチュア無線を行っています。
質問内容
今まで、質問された内容を書き出してみました。
アマチュア無線を知らない方からの素朴な疑問の受け答えになります。
Q.それ何?
A.トランシーバー、アマチュア無線
Q.免許いるの?
A.必要、一応国家資格だけど
Q.盗聴出来るの?
A.出来るけど、無線通信は聞けるから
Q.盗聴聞かせて
A.誰の?
Q.誰でもいい
A.アマチュア無線の交信を聞かせてみる
盗聴とはちょっと違いますが大体ここで納得してくれますが。。。
フォネティックコードや、Q符号を使った交信は暗号通信みたいに聞こえるようです 😉
Q.警察無線聞けないの?
A.昔は聞けたけど、今は聞けなくなった
Q.なんで?
A.暗号が解読できないから
○○さんに連絡するとき電話番号わからないと連絡できないでしょ?
電話番号(暗号)が分からないから聞けない
Q.誰と話せるの? 何処まで届くの?
A.話そうと思えば世界中の人と
Q.英語、話せるの?
A.英語しゃべれない
話せなくても交信する方法はあるから
モールスなど。映画タイタニック号のSOSとか知らない?
Q.何話すの?
A.世間話(笑)
チャット、SNSと同じで気の合った人と話すからネタには困らないから
Q.楽しいの?
A.○○さんは趣味なに?
ここは逆質問で返します。 😉
それ楽しいの?
相手の趣味を否定しないことがコツです。
後はオーム返しです。。。
楽しみ方
アマチュア無線は交信以外にも楽しみ方はあります。
無線と言うからに交信だけだと思われがちですが、
・古い無線機をレストア
・デジタル通信の研究や通信
・衛星通信や月面反射を行って通信
・無線機の改造や自作
・アース特性をシミュレーション
・インターネットを利用した中継通信
・ノイズ対策、フィルタ特性
・パソコンによる自動交信
・便利ソフト開発
・アマチュアテレビやFAX送信
・映像送信機(ドローンFPV、ラジコン)
・DIY(机、小物、無線小屋)
・写真技術(QSLカード)
・新しく販売された無線機機器レビュー
・電波特性や周波数特性を利用して世界中と交信
・多くの無線局と交信を行う(アワード)
などと一緒に行える趣味になります。
「アマチュア無線 交信で日常生活で役立つ事がいくつかあります」
携帯電話やネットがあるから無線必要なの? との問いにも出会います。
・確実に相手と連絡を取りたいなら携帯電話です。
・不特定多数との通信や交信できるかもしれない不安定な環境を楽しむならアマチュア無線です。
もともとの主旨が違いますので携帯電話と比べるものではないのですが、不安定な通信状態を楽しんでアマチュア無線を行っています。
感覚的にですが「おいしいラーメンを食べる」に当てはめます。
スープに「豚骨」「塩」「醤油」「味噌」などがあるようにアマチュア無線家はそれぞれの味を出せます。
麺(細麺、太麺、縮れ麺)、トッピング(チャーシュー、メンマ、海苔、卵)まで含めると楽しみ方は広がっていきます。
手間をかけて材料選定、スープ作成、麺打ちを行いラーメンを作るか、手間をかけずにカップラーメンにするか、お店に食べに行くか方法はいくつもあります。
おいしさの味覚は本人が決めるので他人にはわからないですが。 😉
アマチュア無線も自分なりに味やトッピングを工夫して楽しめます。
通信技術(交信)、アンテナ作成、無線機改造など十人十色で楽しめます。
他の趣味と組み合わせて楽しむことも出来ます。
登山、ツーリング、ヨット、車、旅行など
登山など山頂(高所)から電波を出すと数百Km離れた所と交信できることもあります。
旅行先では地元の方しか知らない情報を入手できたりなど。
確実な連絡手段として携帯電話、衛星電話、固定電話を使用して下さい。
孤立している時に連絡手段があることで安心できる程度と思って下さい。
まとめ
素人が無線交信だけではなく技術的研究を自由に行うためにアマチュア無線を行っています。
気の合った仲間との交信や、一期一会の出会い、交信を行うことで自作物の動作確認など工夫を凝らして無線を楽しめます。
自分に合ったアマチュア無線ライフを見つけて楽しんで下さい。